【執筆記事】中小機構「J-Net21」に掲載されました

こんにちは!かのさん中小企業診断士事務所 代表の狩野です。

2018年12月3日、中小企業ビジネスを支援するポータルサイト「J-Net21」(独立行政法人中小企業基盤整備機構)に、「かのさん中小企業診断士事務所」代表 狩野の執筆記事が掲載されました。

「経営課題別に見る 中小企業グッドカンパニー事例集」

世界35カ国以上へ輸出を行い、日本発のクラフトビールとして海外で圧倒的人気を誇る「常陸野ネストビール」。なんと、1996年のビール製造参入以来、翌年から20を超えるコンテストで受賞を重ねています。

今回は、この茨城県が世界に誇る「常陸野ネストビール」を醸造する、木内酒造合資会社さまに取材のご協力をいただき、中小企業の海外展開戦略についてお伺いしました。

実は、個人的にもふくろう印の「常陸野ネストビール」は特別な時に飲む「とっとき」のビールとして愛飲しておりましたので、本取材の機会をいただいた際には、飛び上がるほど嬉しかったです。

この取材にお伺いする1か月前、ロシアのモスクワにてクラフトビア・ツアーに参加していたのですが、地元モスクワっ子からも
「日本のクラフトビールといえば、フクロウ印の ”Hitachino Nest” だろう!」
と声を掛けられ、遠くロシアでも愛されているのか!と驚いたことを覚えております。

世界で愛される日本のクラフトビールが、海外市場での成功を勝ち取った秘訣とは?
ご興味のある方はぜひご一読ください!

狩野 詔子 / Shoko Kano 狩野 詔子 / Shoko Kano
中小企業診断士, シニア・インダストリアル・エンジニア
サービス業・観光業における生産性向上、業務効率化を得意とするコンサルタント。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、ヤマハ株式会社を経て現職。
経歴にカタカナが多すぎることが悩み。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

かのさん中小企業診断士事務所の最新情報をお届けします