【執筆記事】ダイヤモンド・オンラインに掲載されました

こんにちは!かのさん中小企業診断士事務所 代表の狩野です。

2018年3月11日、出版社であるダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンラインに、「かのさん中小企業診断士事務所」代表 狩野の執筆記事が掲載されました。

ダイヤモンド・オンライン 宿題、定期テスト…当たり前をやめた公立中学校から学べること

本記事は「教育界の改革者」として注目を集めている、千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長の著作の紹介記事です。

本書は、公教育における「業務改善」にフォーカスした内容となっており、中小企業の現場における「カイゼン」に通じる内容も多くあります。
保育や教育の現場における業務負荷の重さ、教員のみなさまにのしかかるストレスの大きさなど、昨今では学校においても「働き方改革」が必要である、という認識が広がってきました。

本書では、工藤校長がこれまでのキャリアで実践してきた改善や、改革を阻む壁をいかにして乗り越えてきたかといったエピソードが多数紹介されています。
サービス業、教育産業の業務改善にご興味がある方にお勧めの一冊です。

狩野

狩野 詔子 / Shoko Kano 狩野 詔子 / Shoko Kano
中小企業診断士, シニア・インダストリアル・エンジニア
サービス業・観光業における生産性向上、業務効率化を得意とするコンサルタント。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、ヤマハ株式会社を経て現職。
経歴にカタカナが多すぎることが悩み。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

かのさん中小企業診断士事務所の最新情報をお届けします