【セミナー】兵庫県立大学「キャリアデザイン入門」に登壇しました

こんにちは!かのさん中小企業診断士事務所 狩野です。

2019年5月29日、兵庫県立大学 姫路工学キャンパス(兵庫県姫路市)にて開催された講義「キャリアデザイン入門」にて、代表 狩野が「グローバルな視点とキャリアの分岐点」をテーマに登壇いたしました。

当日は、朝早くからのセッションにも関わらず、70名を超える学生の皆さまにご来場いただきました。(学生さんのお写真は掲載できないため、目をつぶってしまっている私の写真しか掲載できず残念です…!)

フレッシュな大学1年生の皆さまを前に、これからのキャリアは「自分が描いていた計画通りにはならない」という「キャリアの偶発性(プランド・ハップンスタンス)」について、実例を交えてお話をさせていただきました。

「実用的な英語をどうやって学べばよいか」「学生時代にやっておくべきことは何か」「転職を視野に入れた上で身に着けるべきスキルは何か」など、多くの学生の皆様から挙手とご質問をいただき、彼らの熱量に驚かされました。

理系の学部ではありますが、英語必須のセンター試験を潜り抜けて公立大学に通っている学生の皆さんは、留学や語学を活かしたキャリアの構築に対して、高い意欲を持っていらっしゃることが伝わってきました。
こんな有望な学生が関西に大勢いるのは、頼もしい限りです!

お招きいただきました前田典子先生、工学部・理学部・環境人間学部の学生の皆様、ありがとうございました!

狩野

狩野 詔子 / Shoko Kano 狩野 詔子 / Shoko Kano
中小企業診断士, シニア・インダストリアル・エンジニア
サービス業・観光業における生産性向上、業務効率化を得意とするコンサルタント。デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、ヤマハ株式会社を経て現職。経歴にカタカナが多すぎることが悩み。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

かのさん中小企業診断士事務所の最新情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って固定ページに一括で表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。