【大学講義】関西国際大学 観光学科での前期講義を担当しました

こんにちは!かのさん中小企業診断士事務所 代表の狩野です。

2020年、関西国際大学 現代社会学部 観光学科の非常勤講師として、
「テーマパークビジネス」と「生産性」をテーマに、全15回の講義を担当いたしました。
当年は、COVID-19の流行により、オンラインでの講義となり、直接お会いすることはかないませんでしたが、
34名の日本・ベトナム・中国出身の学生の方々に受講いただきました。

本講義では全15回にわたり、学生の皆様にはオンラインでディスカッションやワークに取り組んでいただきました。
ホスピタリティや人材育成に関する講義では、レジャーコンダクターの杉崎 聡紀氏にゲスト講師として登壇いただきました。

 

観光庁が旗振り役となって、宿泊業や飲食業の生産性向上を推進しているという世の流れもあり、
昨年に続き、講義内容については「中小企業診断士の得意分野である『生産性向上』について是非講義してほしい」というご要望をいただきました。

2020年は、観光ビジネスにとっては逆風の年となりましたが、お客様が少ない時期に「生産性向上」に取り組んでおくことで、
来るべき「ポストコロナ時代」における利益を最大化することができます。
観光業を担う若手人材には、ぜひ業務改善や収益向上の新しいアイデアにチャレンジしてほしい、と考えています。

 

講義にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます!
またお会いしましょう!

狩野

狩野 詔子 / Shoko Kano 狩野 詔子 / Shoko Kano
中小企業診断士, インダストリアル・エンジニア
大阪府中小企業診断協会 観光・サービス経営研究会 代表
学校法人神戸山手大学 非常勤講師(観光学科) 
 
サービス業・観光業における生産性向上、業務効率化を得意とするコンサルタント。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、ヤマハ株式会社を経て現職。
中央大学法学部 卒, 京都大学 観光経営学講座(6か月プログラム) 修了。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

かのさん中小企業診断士事務所の最新情報をお届けします