セミナー「サービス業に使えるIE手法と先進企業事例」を開催しました

2018年5月21日、「サービス業に使えるIE手法と先進企業事例」を題材に、セミナーを開催いたしました。

サービス業の生産性向上事例のご紹介とワークショップを開催

 

 

 

 

 

セミナー前半は、これまで製造業を中心に活用されてきたインダストリアル・エンジニアリング(IE)の手法のご紹介と、IE的なアプローチを用いて生産性向上に成功している企業さまの事例分析を行いました。近年、観光庁や経済産業省の後押しもあり、飲食業・クリーニング業・宿泊業などでもIEや「カイゼン」といった製造業的なアプローチが普及しつつあります。

後半は、ユニークな人事制度で知られる「面白法人カヤック」さんの「ブレストカード」を使い、ワークショップを行いました。
チーム制で「新商品開発」や「サービス業のボトルネック解消」を題材としたブレインストーミングは大いに盛り上がり、お借りしていた会場の時間ギリギリまで取り組むチームもいらっしゃいました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

かのさん中小企業診断士事務所
狩野詔子

かのさん中小企業診断士事務所の最新情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って固定ページに一括で表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。